2016年7月3日日曜日

9月に避難訓練と防災のワークショップを計画しています。

当センターでは、年に2回、避難訓練を行わなければなりません。
そこで上期としては、9月に避難訓練と防災のワークショップを計画しています。

その訓練を、センターに来所されている団体の皆さんと一緒に行うのですが、今回は当センターのお隣の子育て支援総合センターおよび城山さくら保育園、子育てルームほほえみ、の皆さんと共に協力しあって実施できないか、を話し合っています。

訓練自体を、研修室を実際にご利用いただいている皆さんに参加いただいての設定を行うことが、市の消防当局からの指導で求められていますが、それでは各団体の皆さんの活動に大きな影響をもたらす可能性があることから、特別な防災関連のワークショップを、当センターが企画・主催して実施できないか、と思案しています。

つきましては、防犯、防災や災害救援、あるいは被災地支援の活動を現在、すでになさってきた団体の皆様にも、ぜひご協力を賜りたい、と考えています。
また、その折には、一般参加でのワークショップ参加者様も合わせて募集します。

当情報は、ひきつづき当メルマガやニュースレター(情報誌「ゆいま〜る」等)での個別のご案内を続けてまいります。
宜しくご参加くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿