2018年1月12日金曜日

メンバーの方で、家庭菜園をしている方はいませんか?

皆さんの団体のメンバーの方で、家庭菜園をしている方はいませんか?

当センターでは、毎月26日の夕方5時から、小山市とその近郊で家庭菜園をしている方々のネットワークづくりを目指し、ミーティングをしています。
今のところ、まだまだメンバーを集めている段階ですが、誰がどこで何をしているのか、を探る訳にも行かずメンバーは少しづつしか増えていません。

これまでに、(あくまで作る事そのものが目的ながら)穫れた野菜など作物が余ったら「こども食堂」に寄付出来る?、もし提供するならその仕組みはどうあるべき?、などの話題が出たり、みんなで一緒に直売所を(お試しで)やってみる?、といった意見が出ました他、メンバーの一人の方の持つ農園を、モデル農園としてみんなで知恵を出し合ってみようか、や(おやまブランドに絡んで)小山産の麦や蕎麦を使ってみる活動などについて話したりしてきました。

そんななか、今回、1月26日(金)は、有機栽培だけでなく、無施肥でヤって収量が(ほとんど)落ちない、という話のDVDを観て、その後に話し合いをします。

もしも団体で、または団体のメンバーの方々で家庭菜園をやっておられる方がいらしたら、ぜひご参加ください。
また、本業の農家の方がおられましたら、そうした方も、もちろん大大大歓迎です。
どうぞ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿