2016年8月24日水曜日

ご報告)ボランティア団体同士の交流会を行いました!

今年度からの試みとして、ボランティア団体(現段階では慰問ボランティア関係)同士の交流会をはじめました。

目的としては、お互いの活動の様子を見学しあうことで、意見交換ができたり、お互い気づきなどが得られたらと思い始めました。形によっては団体同士コラボしたり、複数の団体同士で交流会を行なったりと試行錯誤しながら進められたらと思います。

今回は、今まで行った全4回のご報告をご覧ください。

交流会に伺わせていただいた施設の方、団体の皆さん、ありがとうございました。

第1回交流会(レックレス×栃木県シルバー大学南校慰問グループ「ザ・ボランティア」)

第2回交流会(ハーモニカ楽笑会×なつかしの童謡会)

第3回交流会(なつかし童謡会×ハーモニカ楽笑会)

第4回交流会(ハーモニカ楽笑会・レックレス×なつかしの童謡会)

「おはなし水曜会」見学!

8月23日(火)に「サンフラワーガーデン」で行われた「おはなし水曜会」様のボランティア活動の様子を見学にお伺いしました。
 最初は習字から
 詩を朗読したり
ギターで弾き語りを披露

今回は、習字から始まり、お手本をみながらみなさん集中して筆を動かしている姿が印象的でした。その後詩の朗読や、ギターの弾き語りでまったりした時間を過ごしました。
見学させてくださった団体様、施設の方々、ありがとうございました。

2016年8月19日金曜日

第4回交流会

8月19日(金)に「サンテーヌ」で行われた「なつかし童謡会」様の活動を、「ハーモニカ楽笑会」「レックレス」として活動している方と見学し、交流会を行いました。
 素敵な歌声で童謡を合唱します
 途中手遊びを挟んで体をほぐします
 最後は手をつないでみんなで合唱
交流している様子

<交流会の様子>」
今回は、「なつかし童謡会」様の活動を「ハーモニカ楽笑会」「レックレス」様と多様に活動されている高木さんと見学させていただきました。素敵な歌を利用者様と合唱し、何度か見学させていただいていますが、何度見ても楽しませてくださいます。交流会ではお互い活動するうえで利用者様を楽しませるための工夫などお話されているようすで、参考になったとのお言葉がいただけてわたしも嬉しくなりました。

また、今後も団体様同士の交流会を計画中しています。交流会の中で、センター職員はもちろんのこと、団体様同士でも出会いや得られるものが少しでもあればと思います。
また、施設などでボランティア活動されている団体様・個人の方いらっしゃいましたら活動日をお知らせください。都合が合い次第見学に伺わせていただきたいと思います。

今回見学・交流会に参加してくださった団体様、また施設の方々、ありがとうございました。

「五家英子とみんなで楽しく踊ろう会」見学!

8月18日(木)に「デイサービスセンター栗林荘」で行われた「五家英子とみんなで楽しく踊ろう会」のなかの「鳴子いなば会」様を見学させていただきました。
 音楽に合わせて揃った踊りや
 また雰囲気の違う踊りや
 カラオケなど盛り沢山
終始利用者様と一体感がありました

今回の団体様はたくさん目で楽しませてくださいました。よさこいを踊る際も、鳴子だけでなくしゃもじのようなものや花笠、花束を持ちながら踊り、さらに180度雰囲気の違う素敵な舞いを披露してくださったり、カラオケを披露したり、利用者様も鳴子を持ちながら一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。
見学させていただきありがとうございました。

2016年8月16日火曜日

9月4日(日)に新宿で防災イベント、「おやま〜る」の避難訓練WSの2日後に

9月4日(日)に新宿区で「しんじゅく防災フェスタ」が行なわれます。

当センターでは避難訓練を9月2日(金)午前9時30分開始にて実施し、あわせて防災ガイドブックの学習会を行います(ぜひご参加ください)。この直後になりますが、「その後の議論」に多いに関連する部分のようですので、ご案内します。

この催事は結構大規模なよう(新宿区としての催事)ですので、小山との比較と言うか、催事としては違う趣旨を前提にしているかもしれませんが、こういった楽しみとマジメとの連携が大切なのは、ドコの土地でも変わらないと思います。


「しんじゅく防災フェスタ2016」当日のプログラム

・パフォーマンスステージ(ゆるキャラも来るよ)
・子どもに大人気の防災体験「イザ!カエルキャラバン!」
・起震車、はしご車、消火訓練など防災訓練コーナー
・企業やNPOのブース、飲食ブース、東北・熊本復興支援ブース
・防災・減災教育シンポジウム(岩手・釜石からのゲストも)
・わが家の災害対応WS(日英)、外国人防災講座(やさしい日本語)
・救命講習 ※要事前予約(英語の救命講習も実施)
・特別展示コーナー(「触れる地球」もやってくる)


▼詳細・事前予約などは、コチラ
http://bosai-festa.com/festa/programs/

2016年8月6日土曜日

第3回交流会

8月5日(金)に「デイサービス フレンド羽川」で行なわれた「なつかし童謡会」様の活動を「ハーモニカ楽笑会」様と見学し、交流会を行いました。
 なつかしの童謡会の音楽が始まり、全員で歌います。
 途中、顔や上半身の運動を取り入れリラックス
交流の様子
<交流会の様子>
なつかし童謡会の活動の様子は、利用者様に寄り添いながら歌っていたのが印象的でした。また、楽器を1人1人に渡し、参加型の合唱は楽しかったです。交流会では、ハーモニカ楽笑会の方から感想を伺いながらそれぞれ活動の様子や練習についてなど雑談ができました。

また、今後も団体様同士の交流会を計画中しています。交流会の中で、センター職員はもちろんのこと、団体様同士でも出会いや得られるものが少しでもあればと思います。
また、施設などでボランティア活動されている団体様・個人の方いらっしゃいましたら活動日をお知らせください。都合が合い次第見学に伺わせていただきたいと思います。

今回見学・交流会に参加してくださった団体様、また施設の方々、ありがとうございました。

2016年8月3日水曜日

「美音笑×語り部の会コラボ」見学!

8月3日(水)に「いきいきふれあいセンター駅南」で行われた「美音笑×語り部の会コラボ」の様子を見学させていただきました。
 美笑音の演奏からスタート
 途中ゲームを挟んで体を動かしたり
語り部の会のお話を聞いて和んだりしました。

今回は初めて団体同士がコラボして行なっている様子を見学いたしました。終始和やかな雰囲気の中で、演奏、語り、ゲームと盛りだくさんで、参加している方々の楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
見学させていただきありがとうございました。